せっかくの慶事にモヤモヤ(山下雄平)

100

先日の天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典は本当に素晴らしかったです。三万人の方と共に、両陛下をお祝いできたことは私にとって忘れられない思い出となりました。


その場で奉祝曲を歌ってくださった嵐のメンバーが結婚されるというネットニュースを昨晩見て、二重の喜びとなりました。

ところが今朝、その記事を見てすごくモヤモヤした気持ちになりました。どの新聞・通信社を見てもお相手について「元アナウンサー」とだけ記して匿名にしてありました。テレビ各局のニュースでも揃って名前が伏せられています。(NHKは一般女性となっていました)この間までテレビに出ておられた有名な方なのに。ネットで見ればすぐに分かるのに、テレビでは誰も触れません。王さまが裸だと気付いているのに誰も言わないような異常な雰囲気です。素晴らしいニュースな筈なのに。。。

「もうテレビに出る仕事はなさっていない方だから」との反論があるかもしれません。しかし、松坂大輔投手や俳優の三浦友和さんのご夫人を「元局アナ」「元女優」などと表現して匿名にすることがあるでしょうか? 

報道機関には独立した編集権があり、匿名にするかどうかは自律的に判断します。今回の対応は、大手芸能事務所だから過剰に配慮しているのではないか、と思わずにいられません。国民のみなさんが「マスコミは強い相手にはいつも手心を加えた報道をしている」と感じてしまえば、政治報道も含めて信頼は失墜します。いつも辛口のコメンテーターの方々はなぜこの不可思議な状況に疑問の声を発さないのでしょうか。

新聞やテレビが沈黙しても、ネットは止められません。今回の件で、新聞・テレビ離れをさらに加速させることに繋がるのではないかと元記者として心配しています。